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SD-1
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今では、
世界一有名なオーバードライブではないでしょうか!?
世界一使用者の多いオーバードライブと言っても、
過言ではないかもしれません!?
1981年に発売されて、
現在も売れ続けている歪みエフェクターです。
発売されてから今年(2021年)で、
40年以上も売れ続けている歪みエフェクターです。
初代オーバードライブのOD-1の後継機種になります。
現在でもプロ.アマ問わず、
多くの方に愛されているオーバードライブペダルです。
私、
今まで何十、何百とエフェクターを試してきましたが、
SD-1だけは一度も足元から外したことのないエフェクターなんです。
それほど信頼して愛用しているエフェクターなんです。
SD-1のことを知ってもらうには、
まずはOD-1のお話をしたいと思います。
OD-1は1977年に誕生しました。
初代BOSSコンパクトペダルとして登場しました。
当時では革新的な非対称クリッピング回路を搭載したモデルです。
たしか、
オーバードライブとしても世界初のエフェクターだったと思います。
SD-1は非対称クリッピング回路を継承して、
TONEコントロールが追加されたモデルになります。
簡単に言うとTONEが付いたOD-1なんです。
BOSSの販売元のRolandさんが、
『OD-1はSD-1へと進化』
と言っているくらいです。
たまに、
『SD-1よりOD-1の方が絶対に良い!』
なんて言う方々がいますが、
私はSD-1の方が良いと思います。
良いというよりも、
『使いやすい』と言った方がいいですね。
だって、
TONEコントロールがあった方が、
普通に使いやすくないですか!?
私はそう思うんですけど!?
肝心のサウンドは、
王道であり、シンプル、
中音域を少しだけ持ち上げたようなサウンドです。
良くも悪くも、大きな特徴や癖のないサウンドです。
そのため、
ピッキングのニュアンスがよく出るため、
演奏者の力量が試されるエフェクターです。
だからこそ扱いやすく、
世界中のギタリストが、
初心者から上級者、
そして超一流の上級者が好むわけですよ。
シンプルなオーバードライブですが、
使い方は人それぞれで、
様々な方法があります。
まずは普通に、
歪み系エフェクターとして使用する方法です。
真空管アンプのクリーンチャンネルに繋いで歪ませると、
簡単に上質な歪みサウンドが作れます。
もちろんJC-120でも相性抜群です。
そして、一番多い使い方は、
ゲインブースターとして使う方法です。
ギターソロなどの時に、
SD-1の歪みを抑えて、
少しだけ全体の歪みの量を増やす方法です。
この使い方は、
今では世界中で定番になっていますね。
DRIVEを0(ゼロ)にしてTONEを調節して、
常にかけっぱなしという使い方も、
かなりオススメです。
ハイゲインな真空管アンプの歪みチャンネルに繋ぐと、
アンプのイコライザーでは調節しきれない、
耳障りな高域を適度に抑え、
抜けの良いタイトなトーンへ導くクリーンブースターとして、
非常に優秀です。
私、この使い方かなりやります。
・LEVEL … 全開
・TONE … 4 (時計の10時くらいの位置)
・DRIVE … 0 (ゼロ)
こんな感じで。
SD-1は新品で9000円(税抜)くらいが相場です。
が、
数年前に価格が下がって、
新品で6000円(税抜)くらいになっています!
マジで…
当時の値段で購入した私にとっては、
嬉しいような悲しいような…
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SD-1には、
初期に販売されていた日本製と、
現行品の台湾製の、
2種類あります。
日本製にこだわるマニアの方もいるそうですが、
ハッキリ言って、
音の違いはほとんどありません。
ま~簡単に言うと、
『日本製を持っている!』
という満足感なんでしょうね。
現在は様々なオーバードライブが販売されていますが、
全てのオーバードライブの元になっているペダルと言ってもいいくらいです。
いや、実際にそうなんですよね。
まずはSD-1の音を知ってから、
他のオーバードライブペダルを試してみてください。
そんなペダルです。
初心者から超一流のプロまで、
幅広い層の方々に使用されているペダルです。
なんだかんだで、やっぱりSD-1でしょ!
だってオーバードライブの原点なんですもん。
■各ツマミの説明■
LEVEL
エフェクターの音量調節のツマミです。
TONE
よくあるTONEツマミです。
左に回していくほど音が暗くなって、右に回していくと音が明るくなります。
5(時計の12時の位置)を基準に適度に調節するといいと思います。
DRIVE
一般的な歪みの量を調節するツマミです。
5(時計の12時の位置)を基準に適度に調節するといいと思います。
■SD-1の兄弟機種■
現在はSD-1をさらに進化させた後継機種も販売されています。
兄弟機種もなかなか良いですよ。
いや、かなり良いですよ。
SD-1W
BOSS・公式サイト
BOSS・SD-1W
技WAZA CRAFT の魂が宿ったSD-1です。
オリジナルのサウンドを継承したスタンダードモードと、
オリジナルをパワーアップさせて、
ワイドレンジサウンドを創り出すことができるカスタムモードの、
2つのモードを切り替えることができます。
これ、
欲しい…
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OD-3
BOSS・公式サイト
BOSS・OD-3
SD-1と並ぶ、
BOSSの超人気オーバードライブです。
SD-1とはまた一味違う、存在感のある太い低域が魅力です。
SD-1よりOD-3の方が好きな人もいると思います。
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OD-1X
BOSS・公式サイト
BOSS・OD-1X
BOSSの従来のオーバードライブをさらに進化させたモデルです。
TONEのツマミがLOWとHIGHになって、
音作りの幅が広がりました。
さらに、音作りもしやすくなり、
簡単に上質なサウンドが作れます。
これ、かなり良いです!
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■オススメ動画■
いろいろな方が分かりやすく試奏動画をアップしてくれています。
改めて見てみると、参考になる事がいろいろとありました。
よかったら見てみるのも良いと思います。
BOSS・公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=tSCkcsyh-MY&list=PLGZ4LhsRFL_20ZmK1yIlCPUA0-24lKg4v&index=3
BOSS・SD-1動画集
https://www.youtube.com/results?search_query=boss+sd-1
■その他・雑感■
ここまでSD-1についてお話してきましたが、
いかがでしたか!?
世界的に人気で超定番となる理由がやっぱりあるエフェクターですね。
さらに、技WAZACRAFTのようにモディファイされるということは、
元々のオリジナルの質が高いということなんですよね。
さらに言うとOD-1の時点で、
ほぼ完成されたエフェクターだったということなんですよね。
海外のアーティストはBOSSというメーカーを信頼して、使用しています。
海外では日本製って信頼度高いんですよね~。
(車も、海外では日本車って信頼度高いですよね。)
SD-1は世界中のギタリストの足元に置かれています。
数えだしたらキリがないですね。
私はBOSS大好きです!
何と言ってもBOSSのコンパクトエフェクターは、
裸足で踏んでも痛くない!
これ結構重要です!
ギタリストなら1個持っていても損はありません。
そんな歪みエフェクターです。
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